サラリーマンでありながら海外留学を目指す自身の英語勉強の過程を記したブログです。努力と根性の勉強2か月でTOEICスコア530→800超え(830)。働きながら英語(TOEIC/TOEFL)を勉強する方々のお役にたてれば幸いです。なお、記事中の試験に関する情報は、記事の記載日時時点のものとなりますのでご了承ください。





    ☆☆☆ランキング加盟中☆☆☆
        にほんブログ村 英語ブログへ



    7/21の試験に向け、特訓中です。

    PART5とPART7の学習は先行してコンスタントに進めていましたが、PART1~PART4までのリスニングセクションは立ち遅れていました。

    たまたまブックオフで以下の書籍の未使用品が安く手に入ったので、リスニングの現状レベルを知るため、敢えて全く準備せず、かつ寝不足、残業帰りという劣悪なコンディションでPART1~PART4を通して解いてみました。




    コンディションを言い訳にするわけではありませんが、結果は酷いもので、100問中59問しか正答できませんでした。聞き逃しもあれば、集中力が持たないところもあり、まるで理解しないまま回答した問題もいくつが出てしまいました。

    これからディクテーション、朗読等を通してリスニングの頭を作っていきます。



    以下、業界中で評価の高い、お忙しい方向けの通信教材です。

    実は、小生はTOEICの勉強を始めた時、一番最初に以下の教材を熟読し、その通りに勉強していました。その積み重ねがあって、いまは短時間で効率的な勉強を進められるようになったのです。当初はお試しのつもりで買ってみたのですが、初期投資の大切さというものを知りました。
    仮に手探りで自分の勉強法を確立するとしたら軽く数十時間は必要です。残業代で時給換算したら10万円以上にもなるかもしれません。もちろん時間も無くなります。
    著作権の問題があるので、当然中身の開示はできませんが、弊ブログで実施している勉強法には、この教材から学んだものが多くちりばめられています。
    現在も安定して高い売り上げを誇っており、価格も8,200円(市販参考書3冊分程度)と非常にコストパフォーマンスが高いほか、ダウンロード販売なので、今この場でも買うことができます。PART7に限らず全PARTを網羅していています。
    「反則スレスレ」新TOEICスコア150UP法




    また、以下の教材も上述のものと同じくらい評判の高い品です。こちらも小生が勉強したてのころ、合わせて購入しました。2つの教材が互いに補い合う形で小生の勉強の仕方を確立してくれました。
    10カ国語を使う翻訳家の方が作成されている教材で、日本人の弱点を研究しつくした上での方法論を確立しています。価格は19,800円しますが、何十時間もの勉強時間を短縮できることを考えますと、十分天秤にのせる価値があります。オンライン物販のみなので、手元に届くまでは少し時間がかかります。

    TOEIC980点獲得!30歳からできたラクラク英語マスター法!

    関連記事



    ☆☆☆ランキング加盟中☆☆☆
        にほんブログ村 英語ブログへ

