サラリーマンでありながら海外留学を目指す自身の英語勉強の過程を記したブログです。努力と根性の勉強2か月でTOEICスコア530→800超え(830)。働きながら英語(TOEIC/TOEFL)を勉強する方々のお役にたてれば幸いです。なお、記事中の試験に関する情報は、記事の記載日時時点のものとなりますのでご了承ください。





    ☆☆☆ランキング加盟中☆☆☆
        にほんブログ村 英語ブログへ



    私は理系かつ英語は得意ではありませんでした。
    大学生のころ、5回くらいTOEICを受験しましたが、600に達しませんでした。
    就職後、5年間程度、英語に全く触れない生活をしていました。

    2011年に勤め先が英語に力を入れはじめたため、半ば強制的に勉強を始めました。

    始めは何を勉強するべきかわからず、Podcastで提供されている英語を勉強していました。

    2011年10月になり、試験なのだからそれに徹した勉強が必要と考え、市販の問題集を解きまくりました。2011年11月の後半に受けた結果のスコアは830でした。

    2ヶ月で800を超えましたが、特に秘密の方法があるわけではありません。むしろ、このブログの趣旨は、TOEICスコアを高めるには努力と根性さえあればよいのしめすことです。(市販問題集を買うくらいのお金は要りますが)

    これから、自身の経験を踏まえて、さっさとTOEICスコアを上げる方法を記事にしていきたいと思います。
    関連記事



    ☆☆☆ランキング加盟中☆☆☆
        にほんブログ村 英語ブログへ

