サラリーマンでありながら海外留学を目指す自身の英語勉強の過程を記したブログです。努力と根性の勉強2か月でTOEICスコア530→800超え(830)。働きながら英語(TOEIC/TOEFL)を勉強する方々のお役にたてれば幸いです。なお、記事中の試験に関する情報は、記事の記載日時時点のものとなりますのでご了承ください。


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    TOEFLスピーキングの6問目は最も難しい問題です。

    やること自体は4問目とほぼ同じです。

    しかしながら、予めTOPICに関連した英文を読むことができません。
    いきなり講義のリスニングが始まってしまい、それに対するスピーキングを行わなければなりません。

    つまり、英文から仕入れたネタから文章が作れないため、4問目の2倍近い量のスピーキング文章をたった20秒間で考えなければなりません。

    これはTOEFLの練習段階にある人間にとって難儀であること極まりありません。


    今回は、正答するのではなく、ダメージを減らす方法について記載させていただきます。


    6問目は、リスニング部分が終わってからでないと、「何について答えるか」が出題されません。
    例えば「The professor explained about two definition of the ~」と言われます。あるものの2つの定義について教授は話していたので、それを説明せよ、という主旨になります。
    つまり、リスニングでのメモのあてが外れると、何も答えられないリスクがあります。

    そこで、初めから完璧な回答は捨て、以下のように定型分を作っておき、時間いっぱい答えてしまうという荒い技もあります。以下はあくまでも一例です。

    This lecture was about(この部分は問題のはじめに言われます).
    The lecturer described about (ここに問題文からの引用を入れます).
    I would like to explain what they were.
    First, the speaker described about (キーとなる単語1).
    Second, she(or he) explained that (キーとなる単語または文章2).
    Finally, the lecturer said about (キーとなる単語3).

    キーとなる単語や文章は、とにかくメモを取りまくり、その中から選んで組み合わせます。
    これだけは練習でできるようにするしかありません。


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    いろいろな手法があるようですので、どんな手法があるのかをご参照いただければ幸いです。

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