サラリーマンでありながら海外留学を目指す自身の英語勉強の過程を記したブログです。努力と根性の勉強2か月でTOEICスコア530→800超え(830)。働きながら英語(TOEIC/TOEFL)を勉強する方々のお役にたてれば幸いです。なお、記事中の試験に関する情報は、記事の記載日時時点のものとなりますのでご了承ください。


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。



    ☆☆☆ランキング加盟中☆☆☆
        にほんブログ村 英語ブログへ



    数ヶ月間英語の勉強ができなくなってしまっていたので、リハビリを兼ねてTOEICの勉強を進めています。

    軌道に乗ってきたらTOEFLの勉強にも着手しようと考えております。

    近くに英語の研修があるので、いったんそこを目標にある程度仕上げようと思っています。


    今日はTOEIC PART4を勉強しました。

    耳と口を鍛えることが目的です。

    一通りリスニングの問題を解き終わったら、次の練習メニューに移ります。

    その練習とは、「暗唱できるまで繰り返し読むこと」です。

    もちろん全問ではなく、どれか一つを選んで行います。

    まずはスクリプトを見て、音読を繰り返します。

    うろ覚えになるくらいまで音読したら、次は音声を聞きながらシャドーイングします。

    このとき、わからない部分があれば再度スクリプトを見ます。

    それを数十回くらい繰り返し、体(口)が勝手に動くくらいになったら、最後はスクリプトも見ず、音声も聞かずに読みます。

    暗唱ができるまで繰り返し、暗唱ができたころには以下の効果があります。


    ・限定的な部分ですが、流暢に英語が話せる。
    ・流暢に話せる英語は、必ず聞き取れる。
    ・単語、言い回しも一緒に覚えられる。


    一点だけ、留意事項があります。

    シャドーイングを行う場合は、ある程度は事前に発音練習を行うことが重要です。

    高等英語教育の第一人者中野先生曰く、発音ができていないのにシャドーイングを繰り返すと、間違った発音を体に覚えさせることになり、かえって直せなくなることがあるそうです。


    発音といえばこの教材、というくらい定番のロングセラー教材です。映像つきの発音練習教材は、実際のネイティブ講師の口や舌の動きが見えるので、どのように自分の口と舌を動かしたらよいのかが一目でわかります。DVDなので、ノートPCがあればどこでも勉強できるのも強みです。
    スコット先生の発音大学DVD3枚組みと7シークレットのテキストのセット



    以下の教材は、安定して高い売り上げを誇っているものです。TOEICのほか、TOEFLの教材でも評価が高い専門機関によるものです。価格も8,200円(市販参考書3冊分程度)と非常にコストパフォーマンスが高いほか、ダウンロード販売なので、今この場でも買うことができます。PART7に限らず全PARTを網羅していて、小生が感じていたこともたくさん書かれていました。

    「反則スレスレ」新TOEICスコア150UP法




    また、以下の教材も上述のものと同じくらい評判の高い品です。10カ国語を使う翻訳家の方が作成されている教材で、日本人の弱点を研究しつくした上での方法論を確立しています。価格は19,800円しますが、何十時間もの勉強時間を短縮できることを考えますと、十分天秤にのせる価値があります。オンライン物販のみなので、手元に届くまでは少し時間がかかります。

    TOEIC980点獲得!30歳からできたラクラク英語マスター法!

    関連記事



    ☆☆☆ランキング加盟中☆☆☆
        にほんブログ村 英語ブログへ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。